ビジネスゴールに貢献する
戦略的なコンテンツ開発の考え方、ノウハウ、事例が学べます。

重版決定!

Webコンテンツマーケティング
サイトを成功に導く現場の教科書

amazon WEBデザイン部門で第1位獲得!!(2016年1月18日現在)

amazon WEBデザイン部門で第1位獲得!!
(2016年1月18日現在)

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Webコンテンツマーケティング サイトを成功に導く現場の教科書

コンテンツマーケティングというと、SEO的な側面や「売り込まないことが売り上げに繋がる」といった 考え方の目新しさが取り上げられがち。
しかし本書が重視しているのはなによりも“実践性”と“成果”です。 本気でコンテンツマーケティングに取り組む人のために、 コンテンツの制作・拡散・チューニングの具体的なノウハウをできる限り詳細に解説。
ビジネスゴールや商品タイプに応じたコンテンツの方向性や戦略の違いも押さえていますので、 ご自身の環境に合わせて適切な手法を選べます。

この本の特徴

コンテンツは、単純に面白さや話題性だけでは、たとえPVは増えても実際のビジネスの成果にはつながりません。ビジネスゴールを着実に達成する良質なコンテンツづくりこそが重要であり、その戦略こそがコンテンツマーケティングの肝要でもあります。
本書は9つの章に分けて、具体的なコンテンツづくりの手法から、コンテンツマーケティングの全体像を紹介します。実際の制作時に便利なチェックシートやExcel表もダウンロードできる特典つきです。

chapter1

コンテンツマーケティングの基本概念
コンテンツマーケティングの基本概念

コンテンツマーケティングを支える基本的な概念「パブリッシャーのようにふるまう Like a Publisher」という考え方や、コンテンツマーケティング誕生の背景、最近のトピックについて紹介します。バズワードとして流通している「コンテンツマーケティング」という言葉の、その実態をあらためて正しく解き明かします。この章で、広告とコンテンツマーケティングの違いを明確にすることで、今後のコンテンツマーケティング戦略を練る場合の軸が定まるでしょう。

  • 01.パブリッシャーのように振る舞うLike a Publisherという考え方
  • 02.コンテンツマーケティングが生まれたもうひとつの背景。まずググるという生活者の変化
  • 03.広告とコンテンツマーケティングとの違い
  • 04.コンテンツファーストという考え方
  • 05.コンテンツをつくって満足していてはいけない
  • 06.集客と育成というコンテンツマーケティングのふたつの役割
  • 07.ブランドジャーナリズムはPR型のコンテンツマーケティング
  • 08.ウェブ上でおもてなしを実現するマーケティングオートメーション
  • column.コンテンツマーケティングは実は存在しない
コンテンツマーケティングの基本概念

chapter2

コンテンツマーケティングの始め方
コンテンツマーケティングの始め方

目標設定からコンテンツ制作にいたるまでの9つの実践プロセスを細かに紹介。1/ペルソナ設定→2/情報ニーズの把握→3/カスタマージャーニーマップの作成→4/コンテンツマップの作成→5/メディア選定→6/CTA(コールトゥーアクション)の設定→7/KPI(重要評価指標)の設定→8/コンテンツオーディットとギャップ分析→9/エディトリアルカレンダーの作成と、かなり詳細に解説しています。コンテンツマーケティングの概念は理解している、とにかく具体的手順が知りたいという方は、この章から読むことをおすすめします。

  • 01.まず、ビジネスゴールを設定しよう
  • 02.コンテンツマーケティング戦略のつくり方
  • 03.STEP① ペルソナ設定
  • 04.STEP② ペルソナ別の情報ニーズを把握する
  • 05.STEP③ カスタマージャーニーマップの作成
  • 06.STEP④ コンテンツマップの作成
  • 07.STEP⑤ 適切なメディアの選定
  • 08.STEP⑥ CTA(コールトゥーアクション)の設定
  • 09.STEP⑦ KPI (重要評価指標)の設定
  • 10.STEP⑧ コンテンツオーディットとギャップ分析
  • 11.STEP⑨ エディトリアルカレンダーの作成
  • column.長らく混同されていたコンテンツマーケティング戦略とコンテンツ戦略の違い
コンテンツマーケティングの始め方

chapter3

マーケティングコンテンツのつくり方
コンテンツマーケティングの始め方

この第3~5章では、コンテンツ制作に関するさまざまな手法、コンテンツの種類、コンテンツのネタの引き出し方、ストーリー化の手法、コンテンツマーケティングの展開の型を紹介します。コンテンツマーケティングの成否は、全体戦略の設計も重要ですが、各コンテンツの個の力も重要。商品、サービスの種類や目的によって適切な手法も異なります。この章では、基となるコンテンツのテーマから、いかにユーザーに読んでもらうコンテンツへと展開するのか、その作成ノウハウをいくつかの角度から紹介します。

  • 01.4つのコンテンツの型を使い分けよう
  • 02.商品特性に合わせてアプローチトーンを考えよう
  • 03.お客様の質問からコンテンツづくりのヒントを得る
  • 04.自分がペルソナとなって店頭に出かけよう
  • 05.ストーリーのおもしろさでお客様を引きつける
  • column.古典的なストーリーの型「ヒーローズ・ジャーニー」
マーケティングコンテンツのつくり方

chapter4

コンテンツマーケティングの4つの型
コンテンツマーケティングの4つの型

続いてこの章では、4つの型について解説します。コンテンツマーケティングはすべての商材に同じ手法を適用できるわけではありませんが、いくつかの類型化は可能です。この章では、代表的な4つの型「エデュケーショナル型」「コンテンツSEO型」「ネイティブ広告型」「面白コンテンツ型」を紹介しながら、どのように使い分けていくかも解説します。

  • 01.情報を提供することで商品を深く理解してもらうエデュケーショナル型
  • 02.質の高いコンテンツで検索順位を上げるコンテンツSEO型
  • 03.他メディアに溶け込んだコンテンツで惹きつけるネイティブ広告型
  • 04.生活者の関心を惹きつける面白コンテンツ型
  • 05.4つの型の使い分け
  • 06.コンテンツマーケティングは万能ではない
  • column.完全なるコンテンツファーストを実現するインテリジェントコンテンツ
コンテンツマーケティングの4つの型

chapter5

購買態度変容フローで考えるコンテンツのアイデア
購買態度変容フローで考えるコンテンツのアイデア

第5章は、精緻なフレームを用いた上級者向けの内容。「見込み客」に注目して徹底的に解剖します。見込客の購買態度には一定のフローがあり、そのフローの段階に応じて適切なコンテンツを提供していく必要があります。ここでは、購買態度変容フローのフレームワークと、それに応じたコンテンツのアイデアを紹介します。4章までで紹介してきた内容を、精緻化しステップアップさせた実践的ノウハウとなっています。

  • 01.コンテンツアイデア策定のためのベーシック・フレーム「購買態度変容コンテンツフロー」
  • 02.マーケティング課題を明らかにする「購買態度変容コンテンツフロー」の全体像
  • 03.「 いいね!コンテンツ」のポイントと事例にみるアイデア
  • 04.「 自分事コンテンツ」のポイントと事例にみるアイデア
  • 05.「 ニーズ学習コンテンツ」のポイントと事例にみるアイデア
  • 06.「 感情刺激コンテンツ」のポイントと事例にみるアイデア
  • 07.「 詳細・比較コンテンツ」「今が買いどきコンテンツ」のポイントとアイデア
  • column.キャッチフレーズの型で考えるコンテンツ編集の方向性
購買態度変容フローで考えるコンテンツのアイデア

chapter6

コンテンツを広める
コンテンツを広める

コンテンツを公開するだけでは、ユーザーに見てもらえるところまで漕ぎ着けるのは難しいです。だから、ソーシャルメディアやメールマガジンなどでの広報は不可欠です。その具体的な方法はもちろん、コンテンツ拡散のために知っておくべき「コンテンツをシェアしたくなる5つの動機」「コンテンツをシェアする6つのペルソナ」などの基本知識を紹介します。コンテンツを作ったけれど、なかなか集客できない、そういった場合の対策としても役立つ内容です。この章を読めば、まず取りかかるべきことが見えてくるでしょう。

  • 01.多くの人にコンテンツを広めるには
  • 02.コンテンツを広めてもらうために知っておくべきこと
  • 03.メールマガジンを利用してコンテンツを拡散させる方法
  • 04.SNSのシェア機能を利用してコンテンツを拡散させる方法
  • 05.他メディアを利用したペイドメディアで拡散させる方法
  • column.コンテンツショックとコンテンツコード
コンテンツを広める

chapter7

コンテンツのチューニング
コンテンツのチューニング

コンテンツの状況に応じた、細かなチューニング方法について。コンテンツマーケティングを成功させるためには、読者の反応を見ながらコンテンツを改良していくことが必要です。コンテンツ公開後、日常的に行いたいチューニングとして「流入」「行動」「CTA」「コンバージョン」という4つの視点で具体的に解説します。さらに、中期視点でのチューニングとして、「戦略の再検討」「サイト構造の最適化」という2つのテーマで、その手順を丁寧に語ります。

  • 01.なぜチューニングが必要か
  • 02.コンテンツマーケティングでPDCAを回すために
  • 03.日常的に行いたいチューニング① 流入のチューニング
  • 04.日常的に行いたいチューニング② 行動のチューニング
  • 05.日常的に行いたいチューニング③ コンバージョン(CTA)のチューニング
  • 06.日常的に行いたいチューニング④ 流入・行動・コンバージョンを統合する
  • 07.中期視点でのチューニング① 戦略の再検討
  • 08.中期視点でのチューニング② サイト構造を最適化する
  • column.コンテンツマーケティングにとって「直帰」は悪か
コンテンツのチューニング

chapter8

コンテンツマーケティングの成功事例
コンテンツのチューニング

コンテンツマーケティングの成功事例として、ボストンにある家電販売店Yale Appliance社を紹介します。直接CEOのSteve Sheinkopf氏にインタビューを行い、詳細な戦略や戦術のすべてを話してもらいました。同社は日本にライバル企業がいないため、日本国内の事例では語れないような機密情報も明かしてくれました。コンテンツマーケティングの導入から、ブログやメールマガジンなどそれぞれの記事執筆のポイントなど、かなり具体的な情報まで深く掘り下げています。

  • 01.Yale Appliance社はどんな会社か?
  • 02.コンテンツマーケティング導入によって生じた変化
  • 03.Yale Appliance社の「コンテンツマーケティング戦略」とは
  • 04.コンテンツを考えるときに心掛けている3つのスタンス
  • 05.記事執筆の極意① ブログ編
  • 06.記事執筆の極意② Buying Guide編
  • 07.記事執筆の極意③ メールマガジン編
  • 08.ブログ記事への流入を増やすための工夫
  • 09.まとめ:Yale Appliance社の成果を生んだ“勝因”は?
  • 10.Yale Appliance社のコンテンツマーケティングはどう評価されているか
  • 11.Yale Appliance社の事例から私たちが学ぶべきこと
  • 番外編.THE INTERVIEW AT YALE APPLIANCE ~編集部、いざボストン市の新店舗へ!~
  • column.中小企業こそ、コンテンツマーケティングを取り入れるべき
コンテンツのチューニング

chapter9

コンテンツマーケティングQ&A
ココンテンツマーケティングQ&A

コンテンツマーケティングについて、よくある質問に対する解決策について紹介します。「何から始めたらよいか」という基本的な質問から、「制作は内製か、アウトソースか?」「運営するための必要最低限の人数は?」など制作体制に関するもの、「アクセス数に伸び悩んだら?」など、執筆者がもっともよく聞かれる12の質問をピックアップして回答しています。

  • 01.コンテンツマーケティングは何から始めたらよいですか?
  • 02.ココンテンツマーケティングに使えるCMSにはどんなものがありますか?
  • 03.コンテンツマーケティングを実践するうえでB to BとB to Cで違いはありますか?
  • 04.コンテンツは内製すべきでしょうか、アウトソースすべきでしょうか?
  • 05.コンテンツマーケティングを運営するために最低限必要な人数は?
  • 06.コンテンツマーケティングには、どれくらいのコストがかかりますか?
  • 07.コンテンツマーケティングは一過性のブームなのでしょうか?
  • 08.コンテンツマーケティングについて深く学びたいのですが、どんな情報源がありますか?
  • 09.コンテンツマーケティングに適したSEOツールは?
  • 10.アクセス数が伸びないのですが、どう改善すればよいですか?
  • 11.コンテンツマーケティングにおいて、適切な更新頻度はありますか?
  • 12.コンテンツの量と質ではどちらが重要ですか?
  • column.日本のコンテンツマーケティングとアメリカのコンテンツマーケティングの違い
ココンテンツマーケティングQ&A

この本をおすすめしたい方

  • コンテンツをつくったが、
    なかなか集客も効果も
    出ていない
    とお悩みの方
  • なかなか求める
    ターゲットに商品の
    魅力を伝えられて
    いない

    感じている方
  • 起業したばかり
    自社商品の存在を
    効率的に見込客に
    伝えたい
  • これまでの
    WEB上の施策が
    効かなくなってきた

    感じている方
  • 地元の
    一企業でなく、
    全国へと販路
    開きたい方
  • コンテンツ
    マーケティング
    発祥のアメリカの
    事例
    が知りたい方
  • コンテンツ
    マーケティングを
    網羅的に
    学びたい
  • これからコンテンツ
    マーケティングを
    始めようと
    思っている方
  • Webコンテンツの
    コンバージョン率で
    悩んでいる
  • どのような
    コンテンツ

    つくればよいか
    わからない方
  • コンテンツの
    アイデア

    煮詰まっている方
  • コンテンツをつくったが、なかなか集客も効果も出ていないとお悩みの方
  • なかなか求めるターゲットに商品の魅力を伝えられていないと感じている方
  • 起業したばかりで自社商品の存在を効率的に見込客に伝えたい
  • これまでのWEB上の施策が効かなくなってきたと感じている方
  • 地元の一企業でなく、全国へと販路を開きたい方
  • コンテンツマーケティング発祥のアメリカの事例が知りたい方
  • コンテンツマーケティングを網羅的に学びたい
  • これからコンテンツマーケティングを始めようと思っている方
  • Webコンテンツのコンバージョン率で悩んでいる
  • どのようなコンテンツをつくればよいかわからない方
  • コンテンツのアイデアに煮詰まっている方

執筆者プロフィール

渡辺一男
わたなべかずお

代表取締役社長。1968年生まれ。1992年 神戸大学理学部数学科卒業。1992年 日本SPセンターに入社。18年間にわたって海外向け家電商品のマーケティングを担当した後、2010年より現職。2011年2月にカリフォルニア州バークレーで開催された小さなセミナーで、コンテンツマーケティングインスティチュートの創設者であるジョー・プリッツィーと出会い意気投合。コンテンツマーケティングワールドのメディアパートナーとして任命される。

浦山隆行
うらやまたかゆき

取締役副社長。1964年生まれ。1987年 関西大学社会学部卒業。1987年 日本SPセンターに入社。以降、住宅・住設関連商品のコピーライティングやプロモーションプランニング、クライアント企業のマーケティングコミュニケーション戦略立案サポート、商品・事業戦略立案サポートに携わる。2013年より現職。

野口聖晃
のぐちまさあき

1979年生まれ。2003年 法政大学社会学部卒業。2003年 日本SPセンターに入社。住宅・リフォーム商材を担当するプランナー兼コピーライターとしてキャリアを積む。2007年大手ウェブインテグレーション企業へ転職し、モバイル・サイト運用・SNS案件などを幅広く担当。2011年 日本SPセンターへ再入社。現在は編集長として、コンテンツマーケティングラボを運営しながら、クライアント企業の国内および海外向けコンテンツマーケティングを支援している。

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Webコンテンツマーケティング サイトを成功に導く現場の教科書

Webコンテンツマーケティング
サイトを成功に導く現場の教科書

著者:株式会社日本SPセンター
サイズ:B5変形判
定価:本体2,000円+税
発刊日:2015年12月18日
ISBN:978-4-8443-6561-7

発売記念イベントを開催します。

発売を記念し、2月9日にイベントを開催いたします。執筆者の3名が登壇し、
本書の内容に沿った以下テーマでお話をさせていただきます。

  • コンテンツマーケティングとはなにか?
  • 購買態度変容フローを押さえて「買わせるコンテンツ」に
  • 立てた戦略をドライブさせる!コンテンツの拡散およびチューニングのノウハウ

※セミナー修了後には懇親会も予定されております。

本書を読んで、実践するためにさらに理解を深めたいと思っている方だけでなく、まだ本書を読んでいないけれども、コンテンツマーケティングを実践して成果をあげたいと思っている方も、是非ご参加ください。

イベント名 『Webコンテンツマーケティング サイトを成功に導く現場の教科書』発売記念イベント
開催日時 2016年2月9日(火)19:00〜22:00(開場18:30)
会場 東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング23階
インプレスグループセミナールーム
参加費 1,000円(懇親会費込み)
定員 50名
主催 株式会社エムディエヌコーポレーション
イベント名
『Webコンテンツマーケティング サイトを成功に導く現場の教科書』発売記念イベント
開催日時
2016年2月9日(火)19:00〜22:00(開場18:30)
会場
東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング23階
インプレスグループセミナールーム
参加費
1,000円(懇親会費込み)
定員
50名
主催
株式会社エムディエヌコーポレーション
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